<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8/10

8/10

はライブでござんした。
三時間半近く演奏し続けるもので中々大変な企画でしたが
ひとまずこれで自分の中では即興演奏はやりつくした、ということにしておいて
しばらくは即興演奏のみで、というライブはあまりやらなそう。
というか表向きは即興演奏にみえて実は自分だけ決めてやってたりとかそういうことは
あるやもしれませんが。

3.5時間演奏し続けて最後の一時間をお客さんに
みてもらおうというかなり変てこな企画でしたが
お客さんは趣旨を知ってこられた人がいなかったので、
(お店のお客さんはいらっしゃったのです)最後の一時間どうこうという
話ではなさそうです・・・。この集客力のなさもインプロ一考せねば・という事態に
つながったわけで・・。

だから割と自分の体感した感想しかないわけですが、
音響的即興のような演奏だと長時間演奏するのは厳しいですね・・、
もともと手法や音の好みを限定した上で演奏しているようなところがあるので
バリエーションにとぼしい。ただし視点を細かくしていければまだいけたようなところも
ありますがこういう演奏しかしないとはっきり決めているかしないとなかなか難しく、
普通に曲っぽいの弾いてしまったりして。
曲っぽいのでもよいのだけれど、聴きなおすとあまりそんなによい演奏ではなく・・
むむむ・・力量不足を感じます・・。曲のところにくるとちょっと失笑してしまう・。

なるべく自分だけはずっと演奏していようと思ったのですが
中々そうはいかなかったですね、集中力が全然もちませんでした。
最後のほうはへろへろになりつつ演奏といった次第。

あとほぼ遊び道具のようなつもりで持ってきたラジコンですが
案外音がかっこよく、
音だけで聴くと全然アリでした。
飛び道具的なものにしかならないと思ったのですが実はそうでもなく、
音素材としても結構使うかもしれない。

そうそう、この日最初の二時間を
上野君にUSTして頂きました。
お客さんは最初はいないけど
ちゃんと三時間半続けて演奏しております~ということの証明として。

ただ実際のところそのUSTで流しているのもまた
録画である、という可能性も否定できないので
twitterで自分の携帯に連絡すると
マナーモードは解除してあるので
着信音で演奏に参加できますよ、
と書いて着信をもらったりしておりました。

録画も残っているので是非ご覧になってみてください~。
二時間もあるので流石に全部観るのは難しいと思いますが(汗)
http://www.ustream.tv/recorded/16552662

*追記 
演奏してる時はむぅ?と思ってた部分も
観直すと悪くなかったりしてだんだんむしろ良いライブだったなぁ~と思いはじめております。
[PR]
by eugene_photo | 2011-08-14 22:48 | 雑記

8月の行きたいライブ

あれま更新するのが遅れてもうた。
そして基本出不精なので全部に行くことは確実にないという・・。
まだ観てないところがあるのでもしかしたら後でつけたすかもです。


■8月4日(木)新しい天気予報@晴れたら空で豆まいて
AFTO {福岡宏紀(sax) 田村大介(guitar)} / cemuri no me / 転校生 / #NULL!{上野翔(ba) 黒澤勇人(gt) 田中慎太郎(gt) 露木達也(dr) 深田篤史(gt)} / KYATATS JOE

■8月6日(土)大崎、戸越銀座「l-e」
Hose

■8月6日(土)落合「Soup」
『音紡ぐフォトン』
Diesel Guitar、Cal Lyall + Kohei Harada、Nerae、Veltz
VJ:Kyosuke Terada


■8月6日(土)富ヶ谷「20202」
『天使の海老を食べる会』
平間貴大、鶯セヴィーチ、中ザワヒデキ
包丁長 : 皆藤将

■8月6日(土)下北沢APOLLO
うたもの企画
出演
鈴木美紀子(vo,g) 露木達也(ds)
北村早樹子

■8月9日(火)西荻窪「アケタの店」
中尾勘二トリオ:中尾勘二(サックス、クラリネット)、古池寿浩(トロンボーン)、宇波拓(ギター)

■8月10日(水)「1/3.5」@池袋ベムスター
出演:加藤裕士、黒澤勇人、田中慎太郎


■8月12日(金)八丁堀「七針」
鈴木學(エレクトロニクス)、広瀬淳二(テナー・サックス、自作楽器)、池上秀夫(コントラバス)

■8月12日(金)新宿「ピットイン」
Hiroshi Minami Go There!:南博(ピアノ)、竹野昌邦(サックス)、水谷浩章(ベース)、芳垣安洋(ドラムス)

■8月12日@荻窪ベルベットサン
r a b b i t o o
市野元彦(g/electronics) 藤原大輔(ts/electronics) 
千葉広樹(cb/electronics) 田中徳崇(ds) 佐藤浩一(pf/key/syn)


■8月15日(月) 福島「四季の里」
『フェスティバル FUKUSHIMA』
遠藤ミチロウ「スターリン246」
「詩の礫」(朗読:和合亮一 / 音楽:大友良英、坂本龍一)
大友良英「オーケストラ FUKUSHIMA!」

■2011.8.17.水.
『晴れたら空に豆まいて五周年記念』 SUMMIT!!!」


■8月21日(日)八丁堀「七針」
ふいご(古池寿浩、中尾勘二、関島岳郎)、おおたようへいトリオ、今井次郎、加藤りま

■8月23日(火)荻窪「ルースター・ノースサイド」
Hose、MUMU

■8月26日(金)大崎、戸越銀座「l-e」
off-cells:ユタカワサキ、宇波拓、川口貴大、中村としまる、村山政二郎

■8月28日(日) 早稲田 ZONE-B
透明雑誌
hello hawk
V/ACATION
seventeen again
墓場のでぶコーネリアス
フジロッ久(仮)
MAHOΩ
[PR]
by eugene_photo | 2011-08-10 01:26 | 観たいライブ

1/3.5

8/10はべムスターでイベントをやります。
ちょっと変わった企画ですがチャージフリーですし
是非観に来て頂ければと思います。

長時間演奏するのですが
お客さんには後半の方だけ観ていただく、というなんとも自分でもちょっと意味不明瞭な部分もある企画でございます。

単純に三時間半の演奏を最初から最後まで見るとお客さんが疲れそうというのもありこの設定にしているところもありますが、後はお客さんがいるときといない時に演奏が変わるのか?とか
三時間半も演奏するとなるといつものライブでやる即興30分の中で良いものを見せようという気持ちから離れられるのか(上手くいけばよいが短い時間の中でよくみせようとするとあざとさが目に付く時もある)、単純に三時間半手癖を出し切って次に行ってみたいというところもあります。

それから三時間半し続けて演奏者側はへろへろだけれど
観にいく側としては後半だけを観るわけだから疲れてるわけではないし
そういった感覚にずれが生じるとか。

色々問題をはらみつつ(矛盾もありますが)、
案外即興演奏について考える良い機会になると思います。

よろしくお願い致します。


■8月10日(水)「1/3.5」@池袋ベムスター(http://bemstar.info/)
charge:free

開演21:00 終了22:00

出演:加藤裕士、黒澤勇人、田中慎太郎

出演者三名で即興演奏を行います。
即興演奏について色々と思うところはあるのですが
その中から少し「時間」というものをとりだして
ちょっとした試みをしてみようと思います。

演奏者は三時間半演奏致します。
お客さんには最後の一時間のみの演奏を観て頂こうというものです。
演奏者とお客さんの体感してる演奏時間のずれ、疲れなどポイントありますが
とりあえずまずは試してみて何かわかるだろうか?というところです。
[PR]
by eugene_photo | 2011-08-08 15:05 | 告知!

8/4

d0137559_3583045.jpg

d0137559_3592077.jpg

8/4は晴れ豆で
ヌルでライブございました!
お客さん、共演者の方々、スタッフさん、本田さん誠に有難うございました!

写真は福田さんが撮ってくれたものから。
有難うございます~。

今回はバンド演奏にプラスして映像をつけてみました。
自分としてはバンド演奏とは別に流れる時間軸みたいなつもりで
木下和重さんのセグメンツを意識した映像(?が徐々に増えていく)を作ったのですが、
やはりバンド演奏と重ねると普通のVJ的な感じにしかとらえようがないかもしれませんね(汗)
バンド演奏の中で、という文脈の中では難しいかもしれません。でもそこそこかっこよさげな映像にはなってたのでよかた~。

MCはやはりもう少し適当な話題でも良いから喋れた方がよいな~、
でも普段からまとまった話するの苦手だからな~。
リハの時に自分達のが終わって暇なのでハンター×ハンター読んでましたが
あらすじの要約とか考えながら喋れない・・。

あ、でもバンド名の由来とかを喋ればよかったんかな、
大体#NULL!てなんて読むのか?て話ですから。
次覚えてれば喋ってみよう。

演奏もまずまずの出来、ちょっと粗さもありましたが、
あまり大きいところで演奏したことがないので
どうしてもステージ内の音と客側の音とかのバランスとかは
よくわからなんだ。とりあえずPAの方が調整してくれてるから
客席側にはちゃんと聴こえてるんだろうけど・・、
ステージ側だとよくわからぬ・・まだまだ経験が足りぬ・・。

とりあえず曲数は増えてきたから一曲一曲詰めていく感じになるかしらん。


*毎日日記をつけるのは、諦めました(謝)
[PR]
by eugene_photo | 2011-08-06 04:25 | 雑記

8月の予定

もう8月になってしまいましたね!
とりあえず8月の予定はこんな感じです~!
是非観に来て頂ければ~と。


■8月4日(木)新しい天気予報
@晴れたら空で豆まいて(http://mameromantic.com/)
開 18:00 演 18:30 ・ 前 2,000 当2,500 +1D(500)
AFTO {福岡宏紀(sax) 田村大介(guitar)} / cemuri no me / 転校生 / #NULL!{上野翔(ba) 黒澤勇人(gt) 田中慎太郎(gt) 露木達也(dr) 深田篤史(gt)} / KYATATS JOE

ヌルでのライブもこれで三回目。
やるごとに良くなっている、はず。
今回は映像を間に合えばつけてみようと思います。
現在急いで製作中です。



■8月10日(水)「1/3.5」@池袋ベムスター(http://bemstar.info/)
charge:free

開演21:00 終了22:00

出演:加藤裕士、黒澤勇人、田中慎太郎

出演者三名で即興演奏を行います。
即興演奏について色々と思うところはあるのですが
その中から少し「時間」というものをとりだして
ちょっとした試みをしてみようと思います。

演奏者は三時間半演奏致します。
お客さんには最後の一時間のみの演奏を観て頂こうというものです。
演奏者とお客さんの体感してる演奏時間のずれ、疲れなどポイントありますが
とりあえずまずは試してみて何かわかるだろうか?というところです。
[PR]
by eugene_photo | 2011-08-01 01:40 | 告知!


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧