<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

・うちのパソコンでネットサーフィンなどしておりますと
よくねずみ駆除の広告がたくさんでてまして
三○消毒さん頑張っているんだな~とか、やっぱり今まで自分が気にしてなかっただけで
ねずみ被害って多いんだな~と思っていたのですが、
いまさら気付きましたがこれグーグルアドセンスの広告なんですね・・。

見ている人の興味に近い
広告を自動で表示するというやつでして、
それで個人個人興味の違うのにどうやってそれを割り出すかと言うと
検索で何を調べたかとかなんでしょうね、あと最近gmailのアカウント作ったのも大きいと思います。

私が自分のパソコンでgmailにログインしつつグーグルで
ネズミについて色々検索したから
私が自分のパソコンで何かページをみるときに
そのサイトにグーグルの広告があればそれはネズミの広告を表示するようになった!
ということであるらしいです。

というわけで
ねずみでお困りなら三○消毒へ
と相成ったわけですが
ねずみは何故かこの一週間ほどでなくなりました・・。

まったく音がしなくなったので
とりあえずどこかに行ったのだろう・・と。
ネズミが屋根裏以上侵入してきた形跡はなさそうだし、
となると食べるものもなさそうなので(台所などにもでず、というかネズミ本体を目視したことはない)
本住まいではなさそうだとは思っておりましたが・・。

ネズミホイホイ敷き詰めたりしたのは一体・・。
戻ってこられても困るが。


・先日27日に
またもや田中君上野君の三人でユーストリームをやってみました。
相変わらず酒の勢いで話をし、
終わったあとに青ざめている次第ですが次回辺りからもう少し
コーナーというか各自で一個一個テーマを決めて形を作ったりしてみたいと思います。
お聞きいただきまして有難うございました!

ミキサーを購入して次の日ぐらいのUSTだったのですが
即座にノーインプットミキサーはじめる田中氏・・・。

そして一応12月のイベントの宣伝のつもりのUSTでございました。
お客さんいらっしゃるだろうか・・汗
でもライブの内容はかなり良いものになりそう!

■12月5日(月)「毛玉」
@江古田フライングティーポット(http://www.geocities.jp/flyingteapot1997/)
通常料金¥1000+order
学割¥500+order(*学生証の提示をお願い致します)
open 19:00 start 19:30

出演

polyphonic parachute
neralt
出店(上野翔、加藤裕士、黒澤勇人、齊藤僚太、田中慎太郎、本田琢也)
黒澤勇人+田中慎太郎
[PR]
by eugene_photo | 2011-11-29 23:43 | 雑記

UST

まもなくUSTはじめてみます!


http://www.ustream.tv/channel/kurosawahako


*終わりました!
また来月やりますのでよろしくお願い致します!
有難うございました!

[PR]
by eugene_photo | 2011-11-27 21:01 | 告知!

さてこの間インサイド・ピアノの
アンドレア・ノイマンの動画を載せましたが
他にも関連動画をみると
ケージの「Water Walk」をアンドレア・ノイマンが演奏している動画がありました。
この曲多分大体内容は知っていたのですが実際の演奏の様子はみたことなかったので
なかなか面白いです。



他の方が演奏している動画もありますが
大体やること自体は決まっているみたいですね。
ジョン・ケージ自身が演奏している動画もあって
ケージの演奏に聴衆が笑っていたりして、まぁ反応としては確かに~と。

2009年から大体一年ちょっとぐらいやっていた
実験音楽リサイイタルの中でもこういった方向に接近したことがありましたね、
後、ベムスターで田中君と上野君と自分で演奏した曲も方向的には近いかも。
(田中君がめっちゃ寝て起きたり歯磨きしてたw)

私は基本適当なものですからこの曲のことはあまり知らずにやっておりましたから
意外とケージの音楽に沿ってたりするのはびっくりしたりして。
(まぁ他のメンバーは知っていて、実はそのイメージがあって
指示がだされていた・・というパターンのような気がしますが)

自分で演奏している時は
はたして自分は楽しいがこりゃ聴く人観た人的にはどうなんだろな・・と
思った部分もありましたがこの動画を観る分には
私は楽しんでしまったわけで、(まぁ演奏時間の短さもポイントだとは思います。
これ以上長くするともう少し工夫が必要になってきそう)
その、自分達がやってみたことも悪いものではなかったのかもな~と思ったり。
お客さんからみても。J-popというわけではないので随分と間口は狭いと思いますが。

んでその流れは今回はちょびっと
12月の演奏にも含まれていると思われまして。

ここでまたしつこく告知と相成ります。

■12月5日(月)「毛玉」
@江古田フライングティーポット(http://www.geocities.jp/flyingteapot1997/)
通常料金¥1000+order
学割¥500+order(*学生証の提示をお願い致します)
open 19:00 start 19:30

出演

polyphonic parachute
neralt
出店(上野翔、加藤裕士、黒澤勇人、齊藤僚太、田中慎太郎、本田琢也)
黒澤勇人+田中慎太郎



その流れがあると書いたのは
今回は出店というユニットでございます。
ユニット名はただ演奏する人の名前が並んでいるだけだと
ちょっとなぁ・・と思ってつけただけなのでそんなにたいした意味はないですが・・
フライングティーポットのお店の形を活かしたものをやってみたいなぁと思いまして。
あぁでもみれば出店・・なるほど!ともしかしたら思うかもしれません!

あと黒澤田中デュオの演奏もあります。
今回は自分の企画で自分が二回でるというしょうもない感じに・・・
いつもやっているわけではないので申し訳ございません!

しかしデュオでもプリペアドをしていたりするので
やっぱりケージの影響というのはなんだかんだと
かなり強いですね。もう一度見なおさねば・・
というかちゃんと調べたことは一度もないような・・これはいかん!
調べていかねば・・。



ついでに別の曲の動画も貼ってみたり。
そういえばこのデュオCDR売ってますからね!
フライングティーポットにも常時置いてありますんで
全然売れてないので買っていただけたら幸いです!!(汗)


[PR]
by eugene_photo | 2011-11-23 03:14 | 動画

・12月の出演者についてまたまた御紹介していきますと
次はneralt氏。
読み方はネラルトでいいのだろうか?
実はわたしはよくわかっておりません。

大学時代にセッションしたり微妙につながりがあったのですが
最近neralt氏は即興演奏も演るようになっているとのことなので
ライブにきてくださったりしておりまして、お声をかけさせて頂きました。

サイトのほうは主に音楽理論について書かれているみたいです。

有名曲のコード分析などもあるのでかなり参考になります。
即興といっても理論をしっかり把握されてる方の演奏ということで
また結構聴いた感じが違ったりするのではないでしょうか。
キーボードソロの予定とのこと。

サウンドクラウドはこちら

■12月5日(月)「毛玉」
@江古田フライングティーポット(http://www.geocities.jp/flyingteapot1997/)
通常料金¥1000+order
学割¥500+order(*学生証の提示をお願い致します)
open 19:00 start 19:30

出演

polyphonic parachute
neralt
出店(上野翔、加藤裕士、黒澤勇人、齊藤僚太、田中慎太郎、本田琢也)
黒澤勇人+田中慎太郎



・そういえばこの間ハウシュカの
プリペアド・ピアノについて書いてたら
アンドレア・ノイマンのインサイド・ピアノを思い出して
生演奏も聴いたことないのでどんなんだったかなと。
ピアノの内部機構を取り出してそれを増幅したり加工したりして
使っていていわゆるピアノらしい音が鳴るということは滅多にない。
鳴ったとしてもピアノ内部奏法的な音とか。
この方も来日することがあれば見たいなぁ~。


[PR]
by eugene_photo | 2011-11-21 16:58 | 動画

・日も少しずつ近づいてきたので再度告知をば~。


■12月5日(月)「毛玉」
@江古田フライングティーポット(http://www.geocities.jp/flyingteapot1997/)
通常料金¥1000+order
学割¥500+order(*学生証の提示をお願い致します)
open 19:00 start 19:30

出演

polyphonic parachute
neralt
出店(上野翔、加藤裕士、黒澤勇人、齊藤僚太、田中慎太郎、本田琢也)
黒澤勇人+田中慎太郎


日が近づくにつれてちょっとずつ出演者さんについて紹介していけたらなと思います。
出演してくださるpolyphonic parachuteはこんなユニットでございます。



ポリフォニックパラシュートはお二人のユニットなのですが
この時はゲストでドラマーの服部マサツグさんが参加されています。

音源もでててよく聴いております。
youtube見て気に入った方は是非観に来てくださいませ~。


・さて先週は
スーデラにテニスコーツとTapeを観にいったり。
テニスコーツのライブは観たことが無かったのですが
案外曲が解体されてるような感じなのかなと思ったら曲の形自体は
しっかりとあるんですね。とはいえマイクを使ってなかったりしてやはり特殊。

Tapeは音源もなにも聴いたことないで観たのですが
しっかりと上手いバンドでしたね。
フレーズとかをそんなに変化させなくても細かい音量の変化で
飽きさせないようにしてあったり。
案外音源で聴くとその辺のダイナミクスが平坦にされて
あんまり印象が残らないCDになってしまう・・というタイプのバンドなのかも・・と
いや想像ですが。

テニスコーツとtapeで一緒にやるのもあって
Tapeの演奏があまり主張する感じじゃないけどすごい上手いという・・。
やっぱり日本人のバンドの感じとは随分違うという感じがしました。
味付けが濃くない感じというか・・なんじゃろう。


・今度来日する
Hauschka(ハウシュカ?)がプリペアドピアノの人らしいので
気になっていたり。アルバムタイトルももろPrepared Piano
田中君に聞いたらyoutubeに結構あがっているらしいのでみてみる。

ケージのプリペアドピアノは打楽器の代用として考えたもので
あんまりピンときてなかったのだけれど
プリペアド曲ばかり集めたのを聴いていたらなるほど~と段々としっくりしてきたり。

ハウシュカはプリペアドピアノの打楽器的な側面より
コードを持った曲の上にかぶさるノイズ、装飾としての側面を多く用いているようです。
だから基本的には曲のコード進行とかがよければ良く聴こえるというか。
よくアコギのアルペジオの上にフィールドレコーディングを重ねるとか、
そういったものに近い感覚なのではと。
実験的な要素を持ちつつあくまで聞きやすいところにもっていくというのは
現代的な人なのかなと。(まぁいまどきプリペアドしただけで実験的というのも違う気もしてきますが)

プリペアドのやり方を見せてる動画もあり
正直個人的にはものすごく参考になりました!
12月の演奏にもしかしたら活かせそう!




[PR]
by eugene_photo | 2011-11-20 01:11 | 動画

最近はウィトゲンシュタインの青色を読んでいて、
というか全然進まずこれ終わったらグレッグ・イーガンの新刊プランク・ダイヴ読もうと思っていたのに
いつまで経っても入れません。

まず一ページ目開きますと
「語の意味とは何か。」
この時点でわたくしアレがアレなもんでさっぱりですよ。
言語で言語の働きについて説明していくと
どうも居心地の悪い感じになってきますが
その居心地の悪さについて言語で説明しようというところなので
ますます言語の使い方がよくわからなくなってきた~という気がしないでもありません。

おかしい、帯には「もっともわかりやすいウィトゲンシュタイン」と
でかでか書いてあったはずなのに。

実際にはこれは講義録(というか受講生が書きとったノート)というのもありこの
後に考えがまとめられた「哲学探究」のほうがわかりやすい気がします。

しかし途中で


ウィトゲンシュタイン「この問題については後ほど語られるであろう。」

*編注 語られなかった


と書いてあるのは地味に面白かったです。
講義だからはっきりと道筋が決まっているとは限らないから
こういう場合も有りうることですが。
まぁとてつもなく本編と関係ない話ですが。


8日は上野君主催のイベントを観に行きました。
即興演奏メインのイベントでござんした。
三組ともタイプが違って面白かったです。

インド音楽のシタールとタブラというと
大体スケールと演奏の流れが決まった上で即興していく
という感じだったと確か思うのですが、
長い歴史を持つだけに鉄壁の組み合わせで
それに上野君のギターがどう絡むかというところで
(だから多分シタールタブラの両名はフリー・インプロというよりは
普段の演奏の感じで臨んだのだと思われ)
最初は苦戦していた模様だけれど
だんだん上手く崩してきて面白かったな~と。
というかギター上手い・・。

二番手の方は実は18才でレーベル(東洋脳というそうです)も
やっているということでびっくり。
演奏も全然若々しくない落ち着いたものでこれまたびっくり。

最後は谷さん田中くんのデュオ。
田中君は今回ピアノで抑えた演奏でその上に
谷さんが異物としてのっかるという感じで良かったんじゃないでしょうか。
ピアノのインプロというと
力強くクラスターでグシャっと音がなる(最終的にはグーで鍵盤殴る)イメージが多いので
そういう風にいかなくてよかった、というかそれは個人的な好みですが。

その後打ち上げの席で中々面白い話もあったり。
まったくもって話ベタなのでかなり適当な話をしてしまいましたが
どういう形であれなにかしら良い方向に進めばいいですなぁ。

それからそれから
*11月27日(日)に田中君上野君でまたユーストをやってみようかと思います。
例によって音源かけつつのらりくらりと。
大体21時ぐらいからの予定です。

知名度がある人だったり話が滅茶苦茶面白い人だったら普通に喋ってても
面白いのだけれど少なくとも私はそうではないので何かしら考えねばな・・と。

かといってユーストの出し物に気をとられてライブの準備に負担になるぐらいだと困るし。
ちょっと考えねば。
なんかこう個人的に興味があるものを調べてきて~とかでもありかな~、と
音楽系に限らず。こう箸がどう作られてるか~とか
いやそれはそれで大変か。なにか緩いくくりでテーマなど設定できたら面白いかも・・

今の自分だったらネズミについて考えていることが多いから
ネズミよけの高周波の音源作りました、今から高周波だけでできてる曲流します~とか
やっても面白い・・のか?

まぁ11月はすぐにそういう感じのはやらないと思いますがなにかしら工夫ができたらいいなぁと思います。
[PR]
by eugene_photo | 2011-11-14 01:23 | 雑記

はて色々書くことがありましたがどんどんたまっていってよくわからない状態になっております・・。

まずは10月31日のライブ、有難うございました!
はじまる前は露木さんと「お客さん来ますかね~」と話していましたが
蓋を開ければしっかりお客さんが・・御来場有難うございました!

谷さん神戸さんのデュオは勝手にジャズっぽいアプローチになるのかなと思ってましたが
エフェクティブでエレクトロニカよりのアプローチで出音がコントロールされていて
完成度の高い演奏でした!そのまま音源もいけそうな感じですね。

狩俣さん露木さん黒澤のトリオは
ガッキンガッキンでやらせて頂きました。
ちょっとギターの音がキンキンしすぎたかも、
あと音程面での展開がもう少し欲しいところとまぁ個人的な反省は置いときまして
久しぶりにインプロを楽しませて頂きました!

最後の全員での演奏もトリオの演奏で荷がおりた成果気楽にやれました。
狩俣さんが途中で生音なのにめちゃくちゃでかい音がしはじめたからこれはなんだろうと
思ったら筒にサックスのマウスピースをつけたものとのことでした。

一部カメラで撮ってみたのでyoutubeのアカウントが元に戻り次第
アップしてみようかと思います。

ライブの後家に帰ったら
屋根裏がガサゴソと・・

最初はなんだかわからなかったのですがどうやら鼠のようです。
リフォームされてるので中は綺麗ですが年数は古いし木造なので
住み着いちゃっているようです。

色々対応して頂いておりますがすぐいなくなるというものでも
ないらしいのでしばらくは鼠とのバトルが生活の一部となるかと。
まぁ食べ物のあるところまではおりられないようになってるので
もしかしたらメインの棲家じゃなさそうなのですが。

しかし相方が持ってた日野日出志の「はつかねずみ」のイメージもあり
最初はホラーな気分でした・・。

そんでもちまして次のライブはこちら!
11月はなくて12月のライブなのですが。
そういえばイベント名「鼠」にすればよかったか(笑)

■12月5日(月)「毛玉」
@江古田フライングティーポット(http://www.geocities.jp/flyingteapot1997/)
通常料金¥1000+order
学割¥500+order(*学生証の提示をお願い致します)
open 19:00 start 19:30

出演

polyphonic parachute
neralt
出店(上野翔、加藤裕士、黒澤勇人、齊藤僚太、田中慎太郎、本田琢也)
黒澤勇人+田中慎太郎
[PR]
by eugene_photo | 2011-11-07 20:15 | 雑記

11月の行きたいライブ

アップはしてみたものの、
探索が進んでおらずあんまり情報ありません。
ライブも最近そんなにいってないからフライヤーもたくさんもらうこともないしな~。

とりあえず順次よさげなのを発見したら付け足してみます。

最近はわりとprogressive formのイベントに行ってみたかったり。
一度も行ったことないので、一度くらいは行ってみたい。
ADHも。

あとスカート(バンド)も気になる。



■11月1日(火)【Arkham Asylum】
@高円寺UFOクラブ
SAJJANU/ぺちゃんこシュタイン/VAU!/bulbs of passion/悲鳴

■11月8日(火)Sasakino Records Live vol.3@三鷹おんがくのじかん
出演:黒沢隆 x 上野翔 / Dr.daddy / 谷保典 x 田中慎太郎

■11月10日(木)大崎「l-e」
『実験音楽演奏会』
杉本拓(ギター)

■11月11日(金)JFC作曲賞第六回本選会
@トッパンホール
審査委員長・・・三輪眞弘
審査員・・・野村 誠、中川俊郎
実行委員長・・・中川俊郎
実行委員・・・山内雅弘、金子仁美

■11月11日(金)東京私的演奏協会 presents 電力音楽演奏会1111
@渋谷ステュディオ

演奏:
多井智紀(電気機器)
池田拓実(電気機器)
木下正道(電気機器)


■11月12日(土) @渋谷O-nest 
王舟&シャムキャッツ presents「猫王会」
王舟 シャムキャッツ キツネの嫁入り ショピン music from the mars スカート

■11月12日(土)八丁堀「七針」
Soundings:美川俊治 + 康勝栄 + 山本達久


■11月16日(水)渋谷「公園通りクラシックス」
井野・千野・今井:井野信義(ベース)、千野秀一(ピアノ)、今井和雄(ギター)

■11月16日(水)西麻布「スーパー・デラックス」
Tape、テニスコーツ

■11月17日(木) WWW 1st Anniversary「PROGRESSIVE FOrM showcase 2011」
evala / RADIQ (半野喜弘) / MimiCof / agraph / DJ Kensei / Ametsub / and more!!

■11月22日(火)渋谷慶一郎 Piano solo/ ATAK Dance Hall:Keiichiro Shibuya+evala
WWW 1st Anniversary 『分解☆渋谷慶一郎』

■11月26日(土)桜台「Pool」
helll、NRQ、mmm、hununhum、豪邸


■11月30日(水)
会場:東京都 渋谷 WWW
出演:HAUSCHKA
[PR]
by eugene_photo | 2011-11-03 20:01 | 観たいライブ


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧