<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

猫待ち。終了~

・すこし前ですが猫待ち。終了いたしました~。
お越しになった皆様、茶箱のエージさんありがとうございました!

久しぶりなので同窓会っぽい感じになるかなと思ったら初めてきてくださる方も多くて、
(というか私がお知らせのメールを送るのが遅すぎて当時の方は就職している人もいるし予定あいてなかった可能性が否めない・・)これはこれで面白い会になったと思います。

最近は自分のなかでの即興演奏に対する気持ちというのも大分変化してきてはいるのですが
(いささか説明が面倒・・というか自分でもまだ混乱している部分があり)
参加された方が単純にこれは好きだな~とかこれはあんまりだな~とか
それこそ何か違和感のようなものだけでもあったらこれ幸いだなと思います。
それらは各々のやることにフィードバックされるでしょうし。
とにもかくにもありがとうございました~。
演奏云々よりも人が集まるかが心配だったので良い感じになりまして嬉しき次第でした。

最近エレキギターのナットのところを交換しようと思ってプラスチック製から
ブラス製に交換してみたんですがエレキ最近弾いてないから違いがわからない・・。
茶箱の時にはじめてアンプから音だしてみたんですが・・。
事前にプラスチックナットの時の音!って録っておけばよかったですな。

まぁエフェクターみたいにはっきり音変わるものでもないですが・・。
もう少し金属質っぽい音になるかなと勝手なイメージが・・
弦交換するとまた変わったりするだろか。

終わった後は何故か朝までコースでしたが
翌日朝からバイトなのでさすがに振り切って帰るべきであった・・。


・酔っ払いを不審がるコマ
d0137559_2057180.jpg

[PR]
by eugene_photo | 2012-04-28 21:05 | 雑記

5月の行きたいライブ

・例によって5月の行きたいライブです。
なにか新しいのみつけたら追加更新致します。

今月はなんといってもコンポージアム2012ですかね、
毎回一人の作曲家さんが審査員となる独自の方式で行われる武満徹作曲賞、
その作曲家さんの曲が演奏されるコンサート、と個人的に毎年楽しみにしております。
音源だけ聴いてもよくわからないこともありますし一年毎にコンサートで作曲家を知れるというのはよいですね。今年は細川俊夫さんです。

土日のライブやコンサートが結構昼間に行われるのが多くて、
通常なら昼と夜二本続けていけるかなと思ってたら、両方昼だったりで
どちらか選ばないといけなかったりします・・。


■5月4日(金) Virgin Babylon Night
@渋谷www
world's end girlfriend & POLTERGEIST ensemble (+VJ rokapenis) / about tess / Joseph Nothing Orchestra (+VJ Aya Takano) / KASHIWA Daisuke (+VJ RAKU-GAKI) / Go-qualia (+VJ Naohiro Yako)

■5月6日(日)FilFla&qodibop Double Release Party!!!!!!
会場: 渋谷O-nest
出演: FilFla、 qodibop、DJ Codomo、Scott Morrison

■5月6日(日) WWW presents "Spring Fever!!!!!"
@渋谷www
cero / Predawn / スカート / 埋火 / ラキタ&シェイクシェイクグループ

■5月12日(土)『大野藏雅彦』
@大崎l-e
大野藏雅彦:大野雅彦(ギター)+ 大蔵雅彦(リード)
石川高
天狗と狐(杉本拓 + 宇波拓)

■5月19日 (土)振動
@六本木スーパーデラックス
LIVE: ■ KITCHEN ORCHESTRA+永戸鉄也+鈴木ヒラク
■ パードン木村+菊地成孔 with HAIR STYLISTICS

■5月20日(日)CHIMERA-キメラ- Phase05 2012 Early Summer
@駒沢公園 kissa nico
Lily & Fox (Rokkurro from Iceland)
cokiyu (flau)
Moshimoss (Dynamophone Records)
寺岡歩美+milk (Rallye)
Sphontik (Rallye)
高橋ピエール

■5月20日(日)『o/o/o/ 003』
@明大前「キッドアイラック地下ブックカフェ槐多」
tamaru、河野円

■5月20日(日)細川俊夫ポートレート
細川俊夫講演と室内楽コンサート
@初台オペラシティリサイタルホール

■5月23日(水)高円寺「グッドマン」
井野・今井:井野信義(ベース)+ 今井和雄(ギター)

■5月24日(木)コンポージアム2012「細川俊夫の音楽」
@初台オペラシティコンサートホール

■5月27日 (日)場所:Le lieu
説明:光彩がかさなりうつろう分光器の夜。
Yui Onodera
sawako
松本一哉
hofli(津田貴司)

■5月27日 (日)コンポージアム2012年度武満徹作曲賞本選演奏会
@初台オペラシティコンサートホール
木村真人(日本):私はただ、寂黙なる宇宙に眠りたい
薄井史織(日本):笑い
フェデリコ・ガルデッラ(イタリア):Mano d'erba
イオアニス・アンゲラキス(ギリシャ):une œuvre pour l'écho des rêves (II)

■5月28日 (月)石橋英子 presents ☆サングラス ナイト☆
@渋谷O-nest
豊田道倫
オオクボ-T
前野健太
【DJ】
石橋英子
【出店】
スナック 皺
ママ(トンチ)
フロアレディ(ゆうこ / あや / かよ / アツ子)
[PR]
by eugene_photo | 2012-04-26 15:22 | 観たいライブ

ネスト

・少し前ですが渋谷O-nestにTyme. x Tujiko & くふき Release Partyを観にいったり。

途中から入ったのですが最初のAOKI takamasaさんに間に合った。
この辺りのエレクトロニカというかダンスミュージックというかは全然生で
観たことが無いのでどんな感じかな~と。
CDだと綺麗にひびく低音もライブハウスでは大音量で鳴るわけだから低音がもや~っと
聞こえる。これって多分低音の特性というかこういうものなんだろうね~。
よくライブハウスだと低音がもこもこして聞こえるし、音の性質の問題とかなのかなと。

それはさておきやはりかっこよい、バンドとかじゃないから
本人がどうなったら音が変わってとかいうのがないからとても不思議に感じる。
ミキサーを動かしてたりするような動きはみえるんだけれど生演奏の時はどういう風にやっているんでしょうかね~。

次は くふき で、
民族音楽などをとりいれた三人組。
最初ゆっくりめのビートで後半ははやい曲もでてきて盛り上がってきたようでした。
やっぱりテンポがはやい曲のほうが盛り上げやすいんだな~と当たり前の話かもしれませんが納得・・。

Tyme. x Tujikoは
結構こういった音楽は音源の方が作りこまれているので
ライブはトラックを流す部分が多くて生演奏としては弱くなるイメージだったのだけれど、
そこを上手く回避してライブならではの部分がしっかりあった。
生ドラムがサポートで加わってたりするのも大きいと思われ。
ライブに向けて練り上げられてる感じがしてすごい良かったです。

久しぶりにライブハウスらしいところへ行くと思って緊張していたら
意外と知り合いの人が結構観に来ててほっとしたり。



帰りにアルバム買って帰ろうと思ったら流石に売り切れてたみたいでなくなっていた~。


1.コンポージアム2011「サルヴァトーレ・シャリーノの音楽」
2.『冬の樹』TAMARU(ベース・ギター)、横川理彦(ヴァイオリン)、Sachiko M(サインウェイヴ)
3. 「ブレッツに帰ってきたゾうさぎべや」KO.DO.NA.+七雪ニコ(ダンス)、人間ドッグ・バンド+変ガキドレス朗(板垣雄一朗+変なドレス)、蓄音機DJ>KO.DO.NA
4.キセルとオオルタイチ+ウタモの東京リサイタル
5.「Tyme. x Tujiko & くふき Release Party」Tyme. x Tujiko/くふき/AOKI takamasa
[PR]
by eugene_photo | 2012-04-26 02:35 | 雑記

布農族

以前書いていた台湾の高砂族の音楽は
もしかしたらyoutubeでもみれるのかなと思ったら案の定youtubeで検索したら簡単にありました・・・。高砂族の中でも特に布農族(ブヌン族)が音楽面で有名らしいですね。

弓琴の演奏もありました。
これの倍音の変化を基にして合唱のハーモニーが生まれたというのが
たしか黒沢隆朝さんの説だったかと。



しかしこの映像・・なんの催しなんでしょうか・・
私の勝手なイメージですがこう自然に囲まれたのびのびしたところで
弓琴の音がビヨンビヨン響くというイメージでしたから
こう劇場っぽいところでやってるのは残念な感じが・・。
伝統芸能みたいな感じで毎日外国からの観光客相手に商売をしているという感じなのかしら。
途中めっちゃ携帯ピロピロ鳴ってますし・。
それはそれでこう台湾旅行にでも行けたら手軽に、
調査旅行とかで山奥に重装備で入ってみたいなことじゃなくて気軽に見れるのであれば
それはそれでありがたいですが。



小米豐收歌とありますから豊作を願う歌ですかね。



八部合音というのもありますね。
これは小泉文夫さんの本で自分が読んだ中には情報なかった気がします。
台湾なら台湾をピンポンイントに調べた本とからなら載ってるだろうか?
これは今聴いてもかなり強力な音楽ですね。
輪になって合唱して・・・宇宙人が呼べそうな(笑)
というかそういう映画のサントラで使われましたかね?
もしくはリゲティとかに印象が近いのかな?

ブヌン族の歌については
デヴィッド・ダーリンという人がチェロを弾いているMudanin Kata / ムダニン・カタというアルバムがありましたね。合唱にあわせてチェロを弾いているのか、フィールドレコーディング的に使ったものにチェロを重ねているのか、まだわからないですが。ちょうど図書館にあったので後で聴くのが楽しみですわ。

最近は音楽はやっぱり音そのものだけとりだすというよりは
文化的なものも付随しないとなかなか成り立たないんじゃないかという気がしています。
自律的な音楽というものが有りうるかどうか。
ま、それはそれとしてこういう音楽の保存云々はかなり難しそうですよね。
音楽だけ残してもしょうがないし、でも演奏する人は近代化した生活をしている人もいるでしょうあし。このへんはほんとにちょっとやそっとのことで解決されるものではないんでしょうね。
日本の雅楽なりアイヌ音楽なり三味線なり他にも色々あるものもそうでしょうし。

あとyoutubeはやはり凄いですね。
小泉文夫さんで検索したらラジオの録音みたいなのもがんがんでてきました。
ちょうど高砂族にふれてるあたりをあげてみます。


[PR]
by eugene_photo | 2012-04-19 16:33 | 雑記

ライブ終了~

・昨日は山羊に聞く?でのライブでした。
久しぶりにソロで、しかも場所が代官山と言うことで
ガクガクブルブルとしておりましたが
終わった後は評判が良かったみたいで、
ほっと安心・・というか大変嬉しい次第でございました。

自分の番が終わったら後は非常に気が楽になり
落ち着いてAFTOさんピエールさんの演奏を楽しませて頂きました~。

お越しいただいたお客さん、スタッフさん、共演者さん
誠にありがとうございました~!

さて次はライブというかセッションでございます。
参加者も続々増えてきて楽しみになってきました!


■4月24日(火)
即興セッション 猫待ち。
場所:早稲田茶箱(http://sabaco.jp/)
時間:19:00~22:00
料金:演奏参加される方、お客さん共に1000円(ドリンク代込み)

2006年頃半年ほど茶箱で開催させていただいた、即興セッションイベントです、
今回久しぶりに一度だけ復活します!
演奏に参加される方は楽器を持ってお越しくださいませ。
来た人で組み合わせで演奏していきます。

*会場にはギターアンプやマイク、ミキサースピーカーなど基本的な機材は用意しております。
特殊な機材を使われる場合や不安な点がある方は企画者黒澤まで御連絡ください。
kurosawahakoアットマークgmail.com
[PR]
by eugene_photo | 2012-04-18 00:21 | 雑記

山羊に、聞く?

・風邪ひいたり色々音楽関係でなんやかんやあったりでバタバタしておりましたがそんな中
突如出演オファーを頂きまして、ちょっと迷ったのですがいやこれはむしろでて最近のもやもやを
晴らしたほうがよさそう、と快諾させて頂きました。ありがとうございます~。

場所は「晴れたら空に豆まいて」の上の階の
「山羊に、聞く?」というカフェでございます。
よろしくお願い致します~。


■4月16日(月) 『neue Kombination 〜音楽的諸要素の新たなる結合〜』
@代官山「山羊に、聞く?」(http://yagiii.com/)
【出演】高橋ピエール / AFTO/ 黒澤勇人 
OPEN/START:18:30/19:30 前売り当日共に: \2000 ( 1Food+1DRINK 込み)
「山羊に聞く?」予約 (*各アーティストでの予約も受付も大丈夫です)
予約方法Tel: 03-6809-0584 (15:00~23:00)
Mail: info@yagiii.com (公演日、お名前、枚数、お電話番号を明記の上)
Web予約フォーム: http://yagiii.com/?page_id=1235 
[PR]
by eugene_photo | 2012-04-12 17:30 | 告知!

風邪

d0137559_12152486.jpg

※黒澤は風邪でダウンにつきしばらくコマ画像でお楽しみください。
[PR]
by eugene_photo | 2012-04-07 12:15 | 写真

4月の行きたいライブ

また後ほど情報入ってきましたら加筆致します~。
今月も全部行くのは無理・・・。

■4月1日(日)室内楽コンサート vol.29 〜春の共作まつり〜
杉本拓 大蔵雅彦 宇波拓
@大崎l-e

■4月6日(金)@高円寺「グッドマン」
今井和雄ソロ

■4月8日(日)@落合SOUP
知久寿焼 
沢田ナオヤ 
双葉双一

■4月10日(火)different ways
今井和雄トリオ[今井和雄(g)鈴木學(electronics)伊東篤宏(optron)]
ソルジャーガレージ
谷保典(g.etc)×池田拓実(pc.etc)×板垣雄一朗(pc.etc)
@高円寺ショーボート

■4月14日(土)@国立「No Trunks」
広瀬淳二(テナー・サックス)、井野信義(ベース)、芳垣安洋(ドラムス)

■4月15日(日)Gnu『VS』Daitokai
『Gnu』
大蔵雅彦(sax ,bass clarinet)、種石幸也(bass)
千葉広樹(violin)、熊田央(drums) イトケン(drums)
『Daitokai』
伊藤匠(sax、electro)、千葉広樹(b、electro)、服部マサツグ(dr、electro)
@荻窪ベルベットサン

■4月16日(月)@恵比寿「gift_lab」
Kjell Bjorgeengen、Keith Rowe、中村としまる

■4月17日(火)@西麻布「SuperDeluxe」
『Sofa Night』
Kjell Bjorgeengen + Keith Rowe、Microtub (Martin Taxt + Kristofer Lo + Robin Hayward)、Kim Myhr、秋山徹次 + 中村としまる

■4月20日(金)Tyme. x Tujiko & くふき Release Party
LINEUP
Tyme. x Tujiko
くふき
AOKI takamasa
【DJ】
dela (CMFLG)
Pakchee (Hz-records)
@渋谷o-nest

■4月22日(日)<LIVE>長沢哲 Fragments vol.7
長沢哲 (perc.dr) solo 露木達也 (dr, perc) solo
@江古田フライングティーポット

■4月24日(火)即興セッション 猫待ち。
@早稲田茶箱
[PR]
by eugene_photo | 2012-04-02 15:47 | 観たいライブ

猫待ち。

4月は今のところこれのみでございます。
2006年頃茶箱で即興セッションのイベントをやっておりまして、
それを久しぶりに復活してみようかなと。

今やってみたら集まる人もまた違っていたりして面白いのではないかと、
以前と同じく飛び入りOKですので参加される方は楽器を持っていらっしゃいませ~。
基本的に来た人で即興演奏でのセッションをやっていくという感じです。

*演奏者側も1000円(ドリンク代込)かかりますのでご了承ください。

****************************
■4月24日(火)
即興セッション 猫待ち。
場所:早稲田茶箱(http://sabaco.jp/)
時間:19:00~22:00
料金:演奏参加される方、お客さん共に1000円(ドリンク代込み)

2006年頃半年ほど茶箱で開催させていただいた、即興セッションイベントです、
今回久しぶりに一度だけ復活します!
演奏に参加される方は楽器を持ってお越しくださいませ。
来た人で組み合わせで演奏していきます。

*会場にはギターアンプやマイク、ミキサースピーカーなど基本的な機材は用意しております。
特殊な機材を使われる場合や不安な点がある方は企画者黒澤まで御連絡ください。
kurosawahakoアットマークgmail.com
*****************************
[PR]
by eugene_photo | 2012-04-01 01:31 | 告知!


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧