<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

台北(1)

・台湾から戻ってまいりました!
いまいちWIFLYの手続きがよくわからず、
結局ホテルにいるときぐらいにネットをチェックしているくらいでしたが、
まぁ普段から連絡がよくあるわけじゃないので全然問題なしでした。

と、とりあえず日付的には今日ですが
ライブあるのでまずは告知をば!

■8月29日(水)みつばち涙/hikaru yamada and the librarians/Yushi Inomata/毛玉
@南池袋ミュージックオルグ(http://minamiikebukuromusic.org/)
open 19:30 start 20:00
ADV 1000(ドリンク別) DOOR 1500(ドリンク別)
LIVE:みつばち涙/hikaru yamada and the librarians/Yushi Inomata/毛玉

みつばち涙
http://ameblo.jp/namidabati/

hikaru yamada and the librarians
http://ekytropics.blogspot.jp/

Yushi Inomata

毛玉
http://bucanh.exblog.jp/



・ブヌン族のところに行くつもりでしたがホテルのテレビをつけると台風が!
台北はそれほどでもないのですが台東、台南はものすごいことになってて
漢字で百年一度とかでてるので非常にやばいということがわかり、
結局台北で過ごしておりました。

九分(分ににんべんついてる)にも行きました。

ライブハウスだとwallというところが有名らしくて、でも行ってない・・。
誠品書店という巨大な本屋があるのですが
そこのCDショップで台湾インディーズコーナーでいくつかCDをジャケで選んで買ってみたり。
ノイズ、インプロなどで台湾の人、というのはパッと見はみつからなかった。
といってもTADIKのコーナーがあったので全くはいってきてないというわけでもなさそう。

そんなもんでつまり後は夜市でひたすらご飯を食べてこれはウマイあれはウマイと過ごしただけであった!
台東にもいかねばならぬし台湾楽しかったので台風の少ない時期にまた是非行きたいです!


d0137559_1345399.jpg
d0137559_1345983.jpg
d0137559_135766.jpg
d0137559_1351230.jpg
d0137559_1352186.jpg
d0137559_1354245.jpg
d0137559_135468.jpg
d0137559_135514.jpg

[PR]
by eugene_photo | 2012-08-29 01:55 | 写真

台湾

・しばらく台湾に旅行に行って参ります。
台風の可能性もあり場合によっては台北からあまり動けないかなもしれませんが
行けたら台東にあるブヌン族の観光施設など行ってみたいと思います。

台北で即興演奏とかをやってそうなところはぱっと調べた感じではみつからなかったり、
場所限定というわけでもないのかしらん。

プリペイドカードを買えばMRTの駅構内、セブンイレブン、スターバックス、モスバーガー、伯朗珈琲、バーガーキング、ロイヤルホストなんかでwifi使えるらしいので
一応gmailなどはチェックできるはずです。まぁあまり連絡きたことないですが・・。

そなえて台湾の映画を三本くらい観ました(だからなんだ!)

結構前に飛行機の券買ったので日程近くなってしまったのですが
オルグの演奏までには帰ってきますので~。


■8月29日(水)みつばち涙/hikaru yamada and the librarians/Yushi Inomata/毛玉
@南池袋ミュージックオルグ(http://minamiikebukuromusic.org/)
open 19:30 start 20:00
ADV 1000(ドリンク別) DOOR 1500(ドリンク別)
LIVE:みつばち涙/hikaru yamada and the librarians/Yushi Inomata/毛玉

みつばち涙
http://ameblo.jp/namidabati/

hikaru yamada and the librarians
http://ekytropics.blogspot.jp/

Yushi Inomata

毛玉
http://bucanh.exblog.jp/


みつばち涙さんはウクレレ弾き語りをされる方で、
でも5拍子の曲もありハワイアンというより西洋的なフォルクローレとかに
影響受けてらっしゃるかのかなと思いました。
ウクレレのイメージだけで想像するとびっくりされると思います!
ブログにも幾つか音源載せられているので聴くことができます~。

hikaru yamada and the librariansは
最近知り合った山田君のバンドで、
即興演奏関係でだったのですがCDRをもらったので聞いてみたら
内容は歌がはいったりバラエティに富んでいて音楽的に自分の周りにはあまりいないタイプだなと
面白いな~と思っていたところで歌のバンド結成という話ありこれはきたと声をかけさせて頂きました!
http://soundcloud.com/yakamoti/vb1yvt4ma5ea

inomataさんは以前山羊に聞く?に出演させて頂いた際にお世話になりまして、
自身でも演奏もされていると聴いて白羽の矢が・・。
このあいだ晴れ豆にツジコさん観に行ったときにいらっしゃって話したら
実は国立に長く住まれていたそうで共通の友人が!
音源はあがってはないですが音響フォーク寄りになるかも、という話でした。

毛玉が私のバンドでして、
歌モノやるにあたり#NULL!から露木さん(Dr)と上野くん(BaからGtに)に参加してもらい
Baに相方の飲み友達(!)の俊太郎さんを!というところで四名でやっております!
どんなバンドかというとサウンドクラウドをアカウント作ったのであげようと思いますが、
出かけるまでに間に合うか・・。黒澤が緊張しすぎで家でごろごろ自意識過剰横回転している以外は
良いバンドですよ!
[PR]
by eugene_photo | 2012-08-22 02:05 | 告知!

雑記

・エイリアン3を観たり。
1,2が面白いという人は3はあんまりらしいのですが、
どうやら自分もそのくちで、3は中断しつつ休み休みみるという感じでした。
しかもなんだかエイリアンの動きが一番変というか合成っぽいというか、
時代的に古い1,2より嘘っぽくみえるのは一体・・。

・おおかみこどもの雨と雪も映画館でみたり、
音楽が感動的でニューシネマパラダイスが最初のモリコーネの音楽が流れてきた時点から泣けるみたいな、
そういう感じがあるのですがほぼ全シーンに流れているので
若干疲れてしまいました。感動的な音楽が刺激する自分のどこかそういう部分に反応する部分が
常に刺激されるとなんとなく調子が狂うというか乱される感じがありました。
音楽自体はよくて、映画もとても素晴らしかったのですが。

・晴れ豆にTyme.×Tujiko / THE NOVEMBERS (Acoustic set)を観に。
Tyme.×Tujikoが出番が最初で遅れていったので途中から。
エレクトロニカのライブの難しさを全然感じさせないので一体どういう風にやっているのだろうな~と
気になるが、みているだけではさっぱりわからない。
どうしても作りこんであるものだとカラオケチックになってしまうものだけれどそういう感じが全然しない。
歌があるということと生ドラムもいるということも大きいのだと思うのだけれど。

NOVEMBERSは全然知らなかったのですがyoutubeで観たら結構激しい感じなのかなと思ったら
アコースティックセットなので今回は特にそういうわけでもなかった。スミスとビートルズとベルベットアンダーグラウンドのカバーをやっていた。バンド自体の曲は知らないのでカバーあると聴きやすくなりますね。
メンバーの方がラルクアンシエルのコンサートに行った話をしていて自分も中学ぐらいから聴いていて
最近はあんまりですが、一度コンサート観に行ったりしたいなぁと思ったり。
もう段々バブリーな感じすらするコンサートってなかなか観れなくなっていくんじゃないですかね。
あんまりこう商業的なものはあんまり・・という感じだったはずが観れなくなっていくとなるとそれはそれでさびしい。というよりそういうものを一度も観ないまま・・というのもどうかと思われ、実際行ったら面白いかもしれないじゃないですか、むしろエンターテイメントなのでかなりの高確率で面白いと面白いと思いますが。


1.コンポージアム2011「サルヴァトーレ・シャリーノの音楽」
2.『冬の樹』TAMARU(ベース・ギター)、横川理彦(ヴァイオリン)、Sachiko M(サインウェイヴ)
3. 「ブレッツに帰ってきたゾうさぎべや」KO.DO.NA.+七雪ニコ(ダンス)、人間ドッグ・バンド+変ガキドレス朗(板垣雄一朗+変なドレス)、蓄音機DJ>KO.DO.NA
4.キセルとオオルタイチ+ウタモの東京リサイタル
5.「Tyme. x Tujiko & くふき Release Party」Tyme. x Tujiko/くふき/AOKI takamasa
6.コンポージアム2012「細川俊夫の音楽」
7.コンポージアム2012年度武満徹作曲賞本選演奏会
8.下北沢インディーファンクラブ mmm/Arfred beach sandal/王舟/ホライズン山下宅配便/yumbo/カンザスシティバンド/レキシ
9.PUBLICHOUSE ATAK Dance Hall(Keiichiro Shibuya+evala)/tickles
10.Test Tone Vol. 83: Uncommon Attractors U/N.a+NOEL-KIT/Kinetic/VOIMA
11.「優遊する夏夜~渋谷毅オーケストラLive~」渋谷毅オーケストラ/ opening act:小田朋美
12.「conference of birds watching vol.1」山田光/横山祐太/影山朋子/yama yuki/田井中圭/白石美徳
13.「子午線をわたって」Tyme.×Tujiko / THE NOVEMBERS (Acoustic set)
[PR]
by eugene_photo | 2012-08-19 22:25 | 雑記

オルグ

・やっとこさ情報まとまりました!ミュージックオルグでライブでございます。
最近歌モノのバンドも始めましてそちらでのライブです。毛玉といいます。

■8月29日(水)みつばち涙/hikaru yamada and the librarians/Yushi Inomata/毛玉
@南池袋ミュージックオルグ(http://minamiikebukuromusic.org/)
open 19:30 start 20:00
ADV 1000(ドリンク別) DOOR 1500(ドリンク別)
LIVE:みつばち涙/hikaru yamada and the librarians/Yushi Inomata/毛玉

みつばち涙
http://ameblo.jp/namidabati/

hikaru yamada and the librarians
http://ekytropics.blogspot.jp/

Yushi Inomata

毛玉
http://bucanh.exblog.jp/



・歌モノというと自分が今までやっていたことと違って
メロディがあり歌詞がありしかも歌うのは自分ということで情報量が多くて、
かなり個人のパーソナルが浮き彫りにされるが故、
常に自意識との戦いでありましてスタジオ練習が終わっては
家の床で横になって回転しながらのたうちまわる日々でございます。

メロディは宣言という感じしますし他の楽器よりも人間の声のほうが音色の弁別特性?が高いものですから
大分ここ最近自分がやっていたこととは違っていたりして、
とはいえある種の抽象的なものが自分の好みとしてやりたいからやっていたのか、
単純に性格的に自がでない中心点がない音楽をやらざるを得ないからやっていたのか、というと大分違う気がしております。何らかの探求の結果そうなったか、単に性質上そうせざるを得ないのか・・。
そこのところどうなるのだろう?(もちろんどんだけ歌やってても自がない音楽というのもありえたら面白そうですが・・。)

それととりあえず真人間に一度はなってみたい(?)ということで
あまり変なことはせず普通に歌モノをやっております。
ふと気を抜けば奇をてらいたくなるのでぷるぷる震える手を押さえながら・・って
奇をてらっていれば良くなるのか普通にやるにしてもそれはそれで色々なプロセスが・・と
なにかをすればしなければ良さに必ず結びつくという話でもないですしね。判断難しいところ。

と、また自分の話ばかりしてしまいました、
というかまた日が近づいてきましたらなるべく各出演者さんのことも書けたらと思います。
毛玉のバンドメンバーの話も書かねばですし。
今日はとりあえずイベント情報が決まったので取り急ぎ~というところで。


・あ、マイスペの方はアカウント二つとも消したので、
リンクなどから消しましたので。


・エイリアン1、2を観たり。
昔小さいころに観たような気がするが
流石にもうエイリアンのデザイン以外はまったく覚えてなくて
はじめてみる感じで楽しめた。

第九地区のロボットスーツみたいのに乗るって
エイリアン2あたりからきてたんですね~。
まぁ他にも乗る映画ありそうですが。
でも2の名シーンという感じがするので可能性は高そう。
女王エイリアンに対して「ビッチ!」って言ってた(笑)

基本的に宇宙船の配線とか暗いところが多いので
意外とエイリアンのヴィジュアルにそんなに嫌悪感は抱かなかったり。
女王エイリアンと卵がぼこぼこあるのがうぎゃあという感じでしたが。

1と2共にロボットというか姿形は人間そのままの合成人間が登場するのですが、
人でないから結構派手な破壊のされ方をしていてでも生きてたりというのが
むしろ痛い感じでしたが。見た目はまるっきり人間なので。

3も観るつもりなので楽しみである。
[PR]
by eugene_photo | 2012-08-14 01:08 | 告知!

マイスペ退会

・マイスペース退会しました。
そういや実はもう一個アカウントあった・・。
これも後で消そう。
というかこれこそ初音ミクでつくった厨二病全開のやつで
こっそりアカウントわけてアップしたのであった・・。
しかしこっそりアップしても別に再生回数がのびるわけでもなく・・
ネットにアップするということは多少聴いて欲しいところもあるわけでしょうし何がしたかったのであろうか・・。

http://www.myspace.com/kurosawahako

これも一週間したら消しますばい。
多分パスワードは覚えているので・・。


・8月1日に駒込ラグロットへ。
山田君主催のライブ。
出演者は六名でそれぞれのソロと最後に全員で即興。
流石に長丁場だったので最後のほうはお腹がすいて集中力が切れてきたが
面白かったです。(まぁ入退場自由なので途中で外でて何か食べてもよかったのですが・・そうしてる人もいた。)

山田君のソロがサックスに色々加工をほどこしての演奏なのですが
そのコントロールしきれない不安定な感じがすごくよかったです、
でてくる音もめちゃくちゃかっこいいですしね。


1.コンポージアム2011「サルヴァトーレ・シャリーノの音楽」
2.『冬の樹』TAMARU(ベース・ギター)、横川理彦(ヴァイオリン)、Sachiko M(サインウェイヴ)
3. 「ブレッツに帰ってきたゾうさぎべや」KO.DO.NA.+七雪ニコ(ダンス)、人間ドッグ・バンド+変ガキドレス朗(板垣雄一朗+変なドレス)、蓄音機DJ>KO.DO.NA
4.キセルとオオルタイチ+ウタモの東京リサイタル
5.「Tyme. x Tujiko & くふき Release Party」Tyme. x Tujiko/くふき/AOKI takamasa
6.コンポージアム2012「細川俊夫の音楽」
7.コンポージアム2012年度武満徹作曲賞本選演奏会
8.下北沢インディーファンクラブ mmm/Arfred beach sandal/王舟/ホライズン山下宅配便/yumbo/カンザスシティバンド/レキシ
9.PUBLICHOUSE ATAK Dance Hall(Keiichiro Shibuya+evala)/tickles
10.Test Tone Vol. 83: Uncommon Attractors U/N.a+NOEL-KIT/Kinetic/VOIMA
11.「優遊する夏夜~渋谷毅オーケストラLive~」渋谷毅オーケストラ/ opening act:小田朋美
12.「conference of birds watching vol.1」山田光/横山祐太/影山朋子/yama yuki/田井中圭/白石美徳
[PR]
by eugene_photo | 2012-08-04 15:21 | 雑記


http://twitter.com/kurosawahako


by eugene_photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
観たいライブ
音源
告知!
写真
雑記
動画
過去のライブ
未分類

リンク

以前の記事

2017年 01月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

キョードー西日本 安全地帯
from わんこの想い出

検索

翻訳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧